いつもお世話になっております。

痛々しい日記ですが何卒よろしくお願いいたします。

ゼツボウ

ルアーが飛びません安西先生~~~。( ゚இᾥஇ゚)。

 

朝起きてニチアサを見て、いよいよジギングタックル背負ってデイサーフへ

ここで愕然とする事実が…

ぜんっっぜん もうぜんっっっっっっっぜんルアーが飛んでない

投げても2~30メートルくらいのところにボシャ…

エギングタックルで投げてたときのほうが数倍飛んでたよ~

ジギングタックルにしたら100はいかなくとも70くらいは飛ぶんじゃないかと夢見てたけど…現実は厳しい

 

キャスト練習をくりかえしてどうにか50メートルは飛ばせるようになった

けど50メートルってライトショアジギやってた頃と飛距離変わってないじゃん

 

途中自分のキャストを録画していたので帰って見返してみる

ぱっと見はそれっぽくキャストできてるし竿も一応バットガイドとまではいかないけど中盤くらいまではグンニャリいってる

でも飛ばない!異常なほどに

 

穴があくほどに見返し、ネットの動画と比較すると気づいた点が数点

①ルアーの姿勢が崩れてる

ルアーが最初は姿勢良くグググーっといってるんだけど射出されるまえにグラっと姿勢を崩しそのまま回転しながら飛んでいってる

そういえばボチャっと着水することが多い

射出前の加速の段階で突然姿勢をくずしているので、これはもしかしてラインから指を離すタイミングが早すぎるせいで力が伝わる前にテンションが緩んでいるのかも

 

②やたらロッドが下面に曲がる

上手い人の動画を見てると射出角度でピシッと止まるのだが自分の場合振り切る勢いでそのまま止めた角度以上に下面(地面方向)に曲がる

ウェーディングしてたらティップが水面を叩くと思う

 

f:id:nannjakunaifu:20181125222028p:plain
f:id:nannjakunaifu:20181125222422p:plain


というかこの画像つくっててはっきり自覚したんだけどまったく力が乗ってないね

本来ならルアーがおもりの役割を果たすところを早々にライン離してるからストッパーがなくなってティップだけ先走ってビヨヨンとなってるのではなかろうか

テイクバックを短くすることを意識してキャストしてたが動画を見ると斧で巻きを割るような可動範囲になっていることも原因と思う

よく剣道の面のようなスイングというしもう少しグリップエンドをあげてみよう

 

③ルアーの軌道がフライ気味

つまり射出がはやいってこった

 

以上のことからテイクバックが浅い 指を離すのが早い 

ここらあたりが原因ではないかと考えている

特に指についてはどうもジギングは指を保護するグローブつけてやるのが基本らしいのだが自分は指ぬきグローブでやっていて一切ラインをかけてる人差し指に痛みを感じたことがない

これってつまり人差し指にかかるべきテンションがかかってないのではないか

 

f:id:nannjakunaifu:20181125224034p:plain

 

仮説を確かめるべくキャストしたいのだが次に練習できるのは一週間後か…

あぁもうじれったい

 

 

オマケのグロ画像

f:id:nannjakunaifu:20181126003356j:plain

f:id:nannjakunaifu:20181126003400j:plain

これモニョモニョしてんの全部ボラ