いつもお世話になっております。

痛々しい日記ですが何卒よろしくお願いいたします。

70

次に練習できるのは一週間後だと言ったな

スマンありゃウソだ

 

というわけで仕事終わって近くの川へキャストの練習にきた

まずはペンデュラムではなく後ろに構えてからのキャストを練習することに

 

そして練習の結果…

 

70メートルは飛ばせるようになったよ~

この調子なら次回は80メーター?(甘い)

 

やっぱ50と70じゃ滞空時間がぜんぜん違うね 涙涙

 

気づいたポイントは

①リールおよびガイドが横に寝たままキャストしている

リールシートをしっかり握り込み、リールが自重でコロンと横に寝ないよう支えてやる

②テイクバックの甘さ

これはわりと予想通りでグリップエンドあげてやるとグンと飛距離がのびる

ただしロッドごと持ち上げると披露が半端ないのでグリップエンドだけ右手でヒョイと上げてやる感じがいいかも(自分は左利きです)

 

しかし毎回70メートルとはいかず60~70をウロウロしてる感じ

あとは①が原因でキャストにねじれの力が加わってるっぽいからしっかりとロッドを縦に回転させてやれば80いくんじゃないかな!?

そしてペンデュラムのちからを加えれば100に!?

 

練習に行った甲斐があってよかった

 

f:id:nannjakunaifu:20181126224933j:plain

そういえば先日のアラカブはお味噌汁にしていただきました

丁寧に処理してやればいいお出汁がではるんですわ(土井善晴