いつもお世話になっております。

痛々しい日記ですが何卒よろしくお願いいたします。

さて、アジングももう10回以上はいってるんじゃないでしょうか

最近は釣果に物足りなさも感じてきておりアジンガーとして次のステージへ向かいたいと思います

 

というわけでインターネッツでアジング情報を収集中

 

前回から4グラム前後のジグヘッドでいくぞ~と再三言ってはいるものの…

実際にそんな重いジグヘッドだとストーンと底まで落ちてアジが反応しない可能性があります

たしかにサイトフィッシング(見えてる魚を釣る)していてもアジってフワ~~ッとただようワームに食ってきます

フカセ釣りという針と餌だけの釣りがあるように最強なのはオモリなしで海中を餌が漂ってる状態ですからね

自然界にオモリがついた餌なんてないから

 

まぁベイト(魚の餌)が小魚だったら真下に潜っていく魚って感じで演出できるのかな?

でももしアジのベイトがアミとかのプランクトンだった場合、あいつらはふわふわ漂ってるだけなので急速にフォールするルアーには反応を示さないだろう

 

ということで単にオモリを重くするだけでなく

強風のなか遠くにキャストできて、かつ海中をゆっくり自然にフォールしていく仕組みも準備していきたい

 

ということで今までジグ単だけでやってきたけどそろそろキャロライナリグに手をだしてみようかなと考えております

以前離島で「でかいのは底にいるから重いジグヘッドでズドンと表層の小さい群れを突き抜けてデカアジのレンジまで落とすんや!!」

と謎のおっさんが言っていたのを聞いたことあるので、ヘヴィジグヘッドの路線も捨てずにキャロリグも準備していこうかなと

どちらにしろ外海でたたかうなら強風と荒波を制す必要があるので

 

そして考えているもうひとつの釣れない原因

それはアタリが拾えていない

以前の記事で触れたようにアジの繊細なアタリを拾うことは非常に難しい

この問題を解消するには

①ロッドのグレードアップ(高級ロッドを買う)

②ラインのグレードアップ(ラインを細くする、感度が良いラインにする)

この2つの答えがあります。

ということでステップアップすべく今までナイロンラインだったけどアジングもいよいよpeラインでやろうかなと(①はそんなにボコスカロッド買えないので却下)

 

そろそろ呼子や糸島にはヤリイカが入ってくるようなのでライトエギングに向けても買っておいていいでしょう

 

はぁ~

 

アジングは奥が深い