いつもお世話になっております。

痛々しい日記ですが何卒よろしくお願いいたします。

マナビ

【勉強編】

 

僕はルアーフィッシングをやっています

 

最近はアジング(=アジ狙いのルアーフィッシング)にはまっているわけですが、アジがルアーを食ったら釣れるというわけではありません

一度ルアーを咥えたアジは異物感を感じペッと吐き出してしまいます

その吐き出すまでの時間は0.2秒だとか0.3秒だとか言われています

ちなみにこれは怪しいおっさんのブログで得た情報なのでソースとしての信頼度は0を超えてマイナスです

しかしまぁ実感的にも手元に違和感を感じて1秒以上経過するとフッキング(アジが口の中に針を含んでるあいだに思い切り引っ張って口に針を貫通させる)してもバレる(針が口に貫通せず抜ける)ことが多いですね

 

まぁ気づいたら完全に飲み込んでるパターンや吐き出そうとしても針がひっかかってペッできないパターンとかもあるので即アワセ(=フッキング)しなくても釣れる時は釣れますが

 

次に誘い方(=いかにアジに口を使わせるか)ですが

アジはフォール(=ルアーが下に落ちていく)で食ってくるときが多いと言われるし自分でもそう感じます

ルアーをキャストして着水したあと、リールを巻かずに放っておくと真下に自然落下していきますね。これをフリーフォールといいます。逆に糸を巻き取ってテンションをかけていると真下に落ちずに振り子の要領でこちらにむかってスライドするように落ちてきますね。これをカーブフォールもしくはテンションフォールといいます。

逆にリトリーブ(=リールを巻く)するとルアーがこちらへむかって泳いできますよね。これをスイミングといったり、狙いのコースを引いてくる時はトレースといったりします。

基本的にはフリーフォールが一番釣れるといいますが、ことアジングに関しては他の魚とちがってバイト(=ルアーに食いつく)してからルアーを咥えている時間が1秒前後しかないので糸にテンションがかかっていないフリーフォールでアタリをとることはほぼ不可能に違いです。勘でしゃくりあげる(=竿を思い切り立てる)とガツンとのる(=フッキング)パターンもけっこうありますが。

 

【テスト編】

なのでキャストしてから適度にシャクリつつ、そこからカーブフォールしてる最中にバイトを拾ってガツンッとフッキングパターン

これを基本にしてますね

キレイにフッキングがきまると上顎にガッポシ針が貫通します

こうなるとバレる可能性もぐっと減るし釣り上げたとき何より気持ちいいですね

アジング最高です!