いつもお世話になっております。

痛々しい日記ですが何卒よろしくお願いいたします。

ジョジョ

f:id:nannjakunaifu:20190408001219p:plain

ジョジョ5部アニメおもしろい

アニメ貯めがち人間だけどマジでこれだけは毎週待ち遠しくて仕方がない

 

なぜこんなに面白いのか考えてみた

 

①とんちバトルがおもしろい

超作画もいいけど知恵比べだと絵が動いてなくても面白い

②2話完結なのがおもしろい

2話のなかでピンチと逆転と決着と少なくとも3回はカタルシスがある

③キメのシーンでかっこいい音楽が流れる

冷静に勝負が決していることを説明しだすときにピアノのイントロが流れ出すが最高にしびれる

 

つまり戦略性があるバトルをある程度短い話数でキッチリ決着つけて、最後にかっこいい劇伴を流せば最高のアニメができあがるってわけだ

 

はじめてジョジョを読んだのは文庫版でしかも1~5部までぶっつづけて読んだからとにかく読みづらさとピンチの連続で疲れ果てた記憶があるんだけどアニメだと見やすいし1回20分なのがちょうどいいし劇伴いけてるしもう最高

 

ちなみに特撮も好きなんだけどだいたい①~③があてはまる

いや①はあんまないけど

そういえば特撮といえばジョジョの脚本は俺の大好きな小林靖子にゃんでジョジョにおいても構成力が光る

インタビューで細かいセリフ削るとオタクがうるさいけど、それよりも話の区切りをどこにもっていくかの構成のほうが大事といっていてそうだそうだ!オタクは黙ってろ!と思った

 

オープニング見て気づいたがドッピオ、オタクを殺すセーター着てる パイズリ穴があるやつ