いつもお世話になっております。

痛々しい日記ですが何卒よろしくお願いいたします。

TwitterVS現実

さぁ今日から新生活

人付き合いが苦手なので4月は毎年辛いです

 

そういえば人生辛かったランキングを考えるとほとんどが4月のイベントがくる気がする…

中学入学、高校入学、大学入学、就職…

今回は久しぶりにガラッと環境が変わるので仕事もだけど人間関係がまた大変…

 

しかし今は趣味「釣り」ですと堂々と言えるのは便利

もともと趣味人でかつ他人と関係性持つのが苦手だったので恋愛話は苦手…しかし漫画やアニメなんて人に言える趣味じゃないので「何を考えてるかわからない空っぽの人間」として暮らしてきたのですが、少しは自分のこと話しやすくなったかなと

恋愛にそこまで興味ない説明もしやすいし

 

ただ釣りの話すると100パー陸釣り(女をひっかけること)の話になるのでウンザリしていたが、冷静になって逆の立場で考えると釣りが好きなんて言われても興味ないしそこから話ひろげるには陸釣りにもってくしかないかもなと考えたりする

 

新しい職場は釣り人やたら多くてそこはよかったです

 

 

さて、Twitterもだいぶ生活に浸透しオンでもオフでも「趣味の合う人」とだけ会話をすることが多くなり、逆に最近は「趣味の合わない人(現実では大多数)」への心のシャットダウンが凄まじかったのですが、「趣味の合わない人」とも職場での付き合いとして会話してると少しは楽しくなるかもなとボンヤリ考えたりしている(明日には心変わりしている可能性大)

 

前の席の人は子どもたちにサッカーをボランティアで教えてる女好きイケメンパパという字面だけで激しくこちらが攻撃を受けてるかのように感じる人なんだけど、サッカーや野球をやってるだけで敵認識するのは極端すぎるかなと

 

仕事の世界だけでなく別のコミュニティに属していることが自分を俯瞰的に見て冷静になるために大事だと思っておりTwitterワールドは大切にしているがTwitterも俺をネグレクトする虐待者ばかりなので現実にも少し歩み寄ろうかなという考え