いつもお世話になっております。

痛々しい日記ですが何卒よろしくお願いいたします。

途中

わたくし ゲームのラストバトル演出を妄想する趣味があるんですけど

なかでも外せない要素がいくつかあって、ランス10のラストはそのポイントをかなり抑えてくれていたという話

 

まず終戦だけ超インフレバトル

カービィ64の最終ミックス、ランキーコングの異常に伸びる腕(これは同じ枠にいれていいのかわからんけど冗談でもなく当時は超興奮したんだ俺は!)、マザー2のマジカントにいって異常に強化されるネス、メトロイド3の反撃不能のレインボー極太ビームなど…

今まで培ってきた実力で倒すのもいいけど最終戦だけド派手になるのが演出的に大好きだ(この性癖は主にカービィに植え付けられた気がする…カービィのラストバトル演出どれも死ぬほどかっこいいもんね~)

 

次に仲間との共闘!

はじめてラスボスまでプレイしたカービィ夢の泉だったんだけど最後デデデが飛ばしてくれるところでクソ上がったのを覚えてる

カービィ64最終ミックスもついに実現したリボンとの共闘だし、それまでの道中で仲間がずっと助けてくれるのも熱い

(あれ…もしかして俺カービィ大好きなのか?)

ドンキー64の全員の特技ですすんでいくダンジョンも好きだし…大神でいままで助けた仲間が力をくれたり、キンハ2のリクとの共闘もアガったような…気がする…ペルソナ3のラストもそんなんだった気がする…(曖昧)

まぁこれはRPGだったら必然的に今までずっと戦ってきた仲間と最終戦を迎えるからアガるよね RPGの醍醐味よね

逆にソロでラスボスと殴り合うのも熱いんだけどね(見境なしかよ)

 

そしてラストバトルには一番かっこいい曲をもってくる

終戦 一度しか流れない だからこそ一番かっこいい曲をもってくる

俺と世代近い人は思い出してくれ 初代ポケモンでライバルと戦ったときに聞いたあのイントロを これ以上はもう説明不要だろ

サンムーンの最終戦も最高やったねそういえば

 

 

 

さぁそしてランス10の最終戦はどうだったか

 

このブログ…誰に向けて書いてるか謎なんだけど(というかまじで初期は独白をしたためてて公開した覚えもないのにいつのまにやら何人か見てるようでありがたいやら…いやありがたい)友達に話す感覚で書いてるのであえてわかりやすさ重視で間違ったこと書きまくってます正しいこと知りたい人は別館ひつじ小屋(ランスwiki)読んでください

僕も今日5時間くらい読んでました

 

ランスはRPGです 主人公がランスくん 男は殺す女は犯す人

まずザックリ言うと一番悪いヤツとして魔王がいます

そして魔王の部下である魔人がいます

ランス1~9まで出てますがそのほとんどのラスボスは魔人です

だいたい1作品でなんとかヒィコラいいながら魔人1体倒す感じです

魔王とは象とアリくらいの戦力差があるので勝てるはずもありません

 

しかしなんと今作ランス10では魔人と人類の戦争編です

今まで一作品かけてたおしてた魔人が10体以上攻め込んでくるので

 

なんか書くの疲れたわ ランス設定が膨大すぎて説明むずかしいし

5時間wiki見てもまだまだ読み終わらんからね アホか

ていうか釣りいくし

気が向いたらまた続き書くわ

チャオ