いつもお世話になっております。

痛々しい日記ですが何卒よろしくお願いいたします。

77

めっきり寒くなってまいりましたね

 

仕事中老人が死にかけていたので車で駅まで送ってやった

話を聞いてみるとスーパージジイのようで齢77にして3000メートル級の山を踏破しまくったり世界中の山や世界遺産を訪れまくっているらしい

今日は力尽きてしまったようだけど行程を聞いてみたらバケモンみたいな距離を歩行していた

確かに77とは思えないほど喋りもしっかりしていたし礼節もわきまえていた

 

普段赤ちゃん返りをおこした醜い老人ばかり相手にしているのでたまに礼儀正しい理性を保った老人にあうとなんだか感動する

 

仕事が終わり前回の仮説を確かめたくロッドぶんまわしに行きたいけど運動不足が激しい(そして寒い)ので今日はジム

といっても30分走るだけなんだけど

 

走り終わって更衣室で着替えてるとまた老人に話しかけられる

実はこの老人二度目で、前回話した時も老人なのにすごく礼儀正しくて紳士的な人だったのでちょっと感動したのを覚えてる ブログに書こうかと思ってたけど忘れてた

たぶんあれだけしっかりした人だったら俺の顔覚えてたのかな?

 

話のなかで年齢を聞いてみるとなんとこちらも77歳

しかも74歳まで働いてたとか(怖…)

そのじいさん曰く「2階で将棋指してる老人より3階で運動してる老人のほうがハツラツとしているし、考え方も柔軟である」とのこと

日中のこともありなんだかわかるなぁとしみじみ

 

自分も肉体的健康もそうだけど年をとっても理性を保つために、異常老人にならないためにも運動を続けていきたいものだ