いつもお世話になっております。

痛々しい日記ですが何卒よろしくお願いいたします。

ジイサン

朝マズメ…は寝てたけどぼちぼち起きて釣りにいく

途中ほんの一瞬だけ時合がきておっアタリがきた!と思ったら隣で2人くらい続けざまに50くらいのサゴシをあげる

回遊来たか?と思いキャストするもそれっきりで特に反応なし

エギングタックルでやってるのでどうしても飛距離がもう一声ほしい…といった感じ

飛距離問題(そしてライン問題、PE0.8号では50アップ抜き上げられるかちょっと不安)については昨日から感じていたので昔使ってたシーバスタックル使おうかな…とも考えてたけどラインシステム組むのが面倒でエギングタックルでやってたのよね…

4時間ほど投げて釣れないので途中でパック寿司買って帰ってプリキュア見ながら昼飯

昨日からガンガン見てる あと10本!そのまま映画まで行きたい

スキマ時間で漫画を描く

 

夕マズメにあわせて再出発

結果はボウズ そういえば昨日は湧いたらしいよ~とかじいさんたちが話してたが、俺昨日一日この漁港にいたけど全然釣れてなかったぞ

そして昨日も「昨日は湧いてたらしいよ」と言われていた…

捏造現場を確認

 

ふと思ったが老人ルアーマンがめちゃくちゃ多い

老人と海にでてきそうなじいさんがビュンビュンメタルジグ投げてる

やっぱルアー世代がじいさんになったのかな

俺ら世代がじいさんになってもたぶん演歌好きにはならないように

ルアーマンも年老いたらエサ釣りに転向したりせずルアー投げ続けてるのかな

 

日も暮れてみんな帰りだした頃謎のじいさんに話しかけられる

 

「何狙ってんの?サゴシ?その竿であげられんの?バスロッドでしょそれ?ルアーなに?あ、これムーチョでしょ 良いルアーだよね」

 

釣り業界 なぜか横文字が異常に多いのだがこのジイサン普通にガンガン釣り用語使いこなすし一発でロッドとルアー見抜くし(前述の通り抜き上げも50アップだと実際厳しそう)何者なんだ

 

まぁバスロッドじゃなくてエギングロッドなんだけど過去ティップを折った経緯がありだいぶ短くなってるのでバスロッドと勘違いしたんだろう

ていうかティップ折ってるしエギングロッドといいつつ超ソリッドなんだよな俺のこれたぶん

 

どうもこの漁港に通ってるルアーマンらしく話してみると有益な情報をたくさん教えてくれた

 

■サゴシは9月からシーズンインで例年11月も釣れてるけど今年は11月はいってからサッパリ 今は一日4本くらいあがる程度

■ハイシーズンは足元で釣れるけど今は100メートルは飛ばさないと釣れない

■サゴシはライン切るのでサルカン付きスナップがよい 

■ルアーはムーチョでいいがリアフックは既成のフックよりワンサイズあげないとかからない

■ショアジギロッドはマなんとかというメーカーのルアーウェイト30グラム対応のバスロッドが1万円程度でかなり良いらしい

■漁港から続くサーフからミノーなげて70アップくらいのシーバスが釣れるらしい(ただしベイトが湧いている時のみ)

 

やっぱ40gとか使わんと100メートルは飛ばんもんねぇ~

でもスペック不足してるロッドで重いルアーなげても泳がんし飛ばんもんねぇ~

やっぱロッド記載のルアーウェイトは科学的に計算されとるもんねぇ~

と雑談しながら

ここでやはり確信

エギングロッドはショアジギやるものではない!イカを釣るものだ!

実家の倉庫に眠っていたシーバスタックルをショアジギ兼用にしよう!

そしてまだ晩秋! 立冬はしていないものとする!

本格的に冷え込む前にシーバスタックルでサーフから投げたい!

たしかルアーウェイト28gまで対応だったから30gは余裕 無理して40gまで投げれるでしょ

朝マズメは労働のせいでむりだけどナイトサーフやってみたい

燃えてきたぞ