いつもお世話になっております。

痛々しい日記ですが何卒よろしくお願いいたします。

キョウキャク

注文していたベアリングが届いていたので異音鳴り響くエメラルダスINFをチューンアップする

f:id:nannjakunaifu:20190323014705j:plain

こんなちっちゃいパーツで1300円するからね 高いよダイワ!

シャーペンと消しゴムは比較用

 

ベアリングにつけかえると面白いくらいラインローラーがするする回る

こうなると試したくなるのがアングラー

 

というわけで満潮からの下げをねらって近所の川へ出発

ターゲットはシーバス

 

しかしベイトっけもなくライズもなし

流芯らしき場所に打ち込むも反応なし

 

ただ村岡昌憲の動画を見て練習した甲斐あってキャストの飛距離は抜群に伸びている

今まで届けられなかったポイントにもラクラク届く

 

それはそれとして釣れないので場所をかえる

橋の上から見下ろすと今流行りのフグが大量にいる…シーバスの姿はまったく見えない橋脚の真下に打ち込んでいると

 

ゴンッとあたり

しかしあまりに長いことシーバス釣ってないのでなにかボトムでも擦ったか?

と思いつつ橋脚下に再度キャストすると

ゴギュゴギュゴギュッ

おっ これは? これはこれはこれは!?

この竿先がひっぱられる感覚は

 

シーバスキターーーー!!

フッキング後即座に追いアワセまで叩き込む

 

ひっっっっっっっっっっさしぶりにかけたぞこの野郎っっっ

こんなシャローに潜んでんのか

 

心臓バックバクのアドレナリンドックドク 

 

しかももしかしたらシーバス釣れるかもと買ったまま眠らせてたタモも背中にからってる

ドラグの出方からして50アップは硬い

もしかしたら60アップいってるかも

ドラグだされながらも寄せてきていよいよランディング圏内

 

しかしあまりに釣りの経験が浅く、かつ今まで東京湾でシーバスやってたときは1号peでぶち抜いていたため、抜き上げられるんじゃね?と頭によぎる

とにかくタモ準備している間にテンションが緩むのが怖くて仕方なかったのだ

 

俺の釣り人生で一度たりともぶち抜き失敗したことはない

60アップのシーバス釣ったときもぶちぬいたぞ俺は!怖くなんかねぇ!!

 

オリャーーーーーーーーーーーーーーーッ

ブチッ… ブチッ… ブチッ…

 

ボチャッ

 

ランディングミス…

落下したシーバスはしばらく放心状態になったあと元気に泳いでいきました

放心中に網ですくってやろうとおもったが間に合わず

 

 

くっ 悔しいっ!!

 

間違いなく悔しいんだけど

無理やり抜き上げてラインブレイクするという経験ができたのはかなり勉強になったなというのは正直な感想

こういった失敗を経験しておかないと寄せた後無理せずタモですくい上げるという行為を心の底から納得してできないと思うんですよね

それに食べる目的で釣ってるならまた別だけどリバーシーバスは釣ってもリリースなのでこのコンディションで口つかわせたってだけでもたまらなく充実感がある

 

橋脚撃ちは黄金パターンだけどこんなシャローで魚の姿が見えなくてもちゃんと居着いてるんだなっていうのが動画とかじゃなくて自分の身体で体感できたっていうのもすごく大きかった

これからはシャローでも自信をもって橋脚撃ちができる

 

ほんとうはあのバカでかい魚体をこのブログにアップしたかった

でも画像をアップするよりも学べたことは多かったんじゃないかなぁというのは素直な気持ち

あっベアリングはめちゃくちゃ調子良かったです

 

自分のためのメモ

S川 大潮:下げ2分ほど コアマンジグヘッド9g+ブルーチャートワーム

橋脚撃ちからのスローリトリーブ(ただ巻)

pe0.6号はさすがに無茶はできない

ただラインブレイクといってもスナップのユニノットが逝っていたのでFGノット部分はまったく問題なし