いつもお世話になっております。

痛々しい日記ですが何卒よろしくお願いいたします。

いいセンスだ

何事も経験なくしてうまくいかない

一部の天才は覗いてこれは揺るぎない事実だと思っている

 

自分の悪い癖に「その物事を意識してから経過した時間を取り組んだ時間と勘違いする」というものがある

最近はやっとこの勘違いに気づき始めたんだが

 

例えば趣味の絵なんかは描き始めてから7年ほど経つのだが7年描いてきたわりにはあまりにも下手すぎる

俺は7年も描いてきてこんな絵しか描けないのか…なんて才能がないんだ…とどす黒い感情が湧いてきたりするのだが

よく考えたら7年経過してはいるがそのうちペンを握って描いてきた時間はどの程度のものだろうか

ろくに練習もしてないのだから成長してないのは当たり前である

「経験不足→絵が下手」 これを 「才能がない」と勘違いしている

後者は精神的にかなり凹むが前者はそりゃしょうがないよな…となる

一時期やり方が悪いのかと思って絵の効率的な上達法ばかり模索していたのだが、お前は絵がうまくなりたいと意識していた時間はあってもペン握ってはいなかっただろという話だ

そしてこの勘違い、自分のほかにも「自分に自信がないようなタイプの人」にたまに見られる

本人は「私、ドジでクズで才能ないんだ…」みたいなこといってるけど聞いてるこっちからすると「ほとんど初めての挑戦で失敗してなにを才能とかトンチンカンなこといってるんだ」としか感じない

 

ちなみにTwitterは7年みっちりやってきたので見違えるほどの実力を身につけている

 

 

そしてここからが本題なのだが

スマブラのあまりの下手さに驚いている

オン対戦なんかでボコッボコにやられて戦闘力30万とかまで落ちたりしている

スマブラに関しては小学生の時に狂ったようにやったのに、経験はかなり積んでるはずなのになんでこんな下から数えたほうがはやいようなプレイしかできないんだ…と疑問に思っていた

やはり反射神経や運動神経が鈍くてセンスがないんだ…と(反射神経と運動神経が鈍いのは悲しいかな揺るぎない事実なんだけど)

 

しかし冷静に考えると小学生の時は必ず複数人で大乱闘だったので隙の少ない攻撃をふるよりもとにかくバーストぶっぱしかしていなかった

一年くらいやっていたと思うが、そのうちタイマンの経験なんてほぼゼロだったということに気づく

そうか…俺スマブラ初心者だったんだ…

俺は…

俺は赤ちゃん”!!!!!