いつもお世話になっております。

痛々しい日記ですが何卒よろしくお願いいたします。

あたりの呪縛

いつもマンガ原稿は資料なしでかけるとこだけザァーっと描いて

二週目(また原稿の一ページ目から)で資料見ながら下書きしっかり描いてくって描き方なんだけど

一ページ目に戻った瞬間絵が可愛くなさすぎてビビる

 

特に今回途中で「アタリの十字線とかいれたほうがバランスとれる」という呪縛から

解き放たれて(針ぬいたキルアの気分だぜ)二週目を迎えたのでまだ序盤の十字ひいて

描いてる顔がとにかく可愛くないのだ

そもそもその十字線が正しくないから可愛くならんのだ

ついにネームのほうが顔可愛い問題が解決された

ということで気になるところはちょっと修正していってる

 

しかしこの呪縛厄介で しばらくすると いややっぱ十字線とかでバランスとったほうが…

となっていくのだ どっちが正しいかはわからんが

しかし経験上アタリにこだわりすぎないほうが良いというデータがどんどん溜まっていく

まぁどちらに固執するでもなく自由に描いていくのがいいんだろう