いつもお世話になっております。

痛々しい日記ですが何卒よろしくお願いいたします。

泣けるゲーム

台風ってなんであんなに頑なに九州に上陸するのですか

おニュイ様 MGS3もよろしくお願いいたします。

 

泣けるゲーム

アツいゲームはあるけどぼろ泣きするゲームってなかなか出会えない。

個人的泣けるゲームを発表いたします。一応言っておくけどネタバレ全開です。

FF9

エンディングとかもいいけどやっぱ「独りじゃない」が流れるシーンかな

泣きすぎて操作不能になった記憶がある。

俺の超おぼろげな記憶だと主人公ジタンが実は地球を滅ぼすために他の星から送り込まれたサイヤ人的存在で今まで地球のみんなと仲良くしてきたのにその事実を知ってじゃあもうおしめぇだよ!と自暴自棄になって一人で強大なモンスターに自滅特攻みたいなことしてるときに名曲「独りじゃない」が流れて仲間がぞくぞくとかけつけて支えてくれる…みたいな流れだった気がする。出会った時はあれだけいがみあってたスタイナーとかが駆けつけてくれるところでもう涙腺というダムが決壊しますわ(古典表現)

MGS3

お師匠だったザ・ボスが裏切るんだけどやっぱ裏切ってなくてなによりも国に忠を尽くした人でしたわ!の墓参りシーンでまぁ泣いた泣いた。当時エンディングでぼろ泣きしたけど今思うとあまりストーリー理解してなかった気がする。雰囲気で泣いてたな当時の俺。

ちなみにザ・ボスがなんであそこまで忠を尽くせるのかいまだに理解できておりません。

RDR2

最近やったゲーム。子供の時ならまだしもこの歳でそうそう泣きませんわ!と思ってたらもうボッロボロに泣いて、泣きすぎて最終ミッション画面が見えないという想定外のピンチに陥った作品。

西部開拓時代終盤のギャングになって前半は悪さしまくるんだけど、途中結核になっちゃって死がみえてきたこともあり、タイトル通り、こんな俺にもなにか贖罪できることはないだろうかともがく主人公アーサーが健気すぎて…なんかもう面白さがうなぎ上りにあがっていくゲームでしたわ。

 

MOTHER1

これも大人になってからやったんだけどフィールド音楽がよすぎてそれだけでなんかしんみり来てしまう。泣いたのはラスダンで主人公とアナで踊るところ。

ちなみに上司もmother1やってたのであそこで泣いてしまったことを話してみたら「あそこってギャグシーンかと思ったわ!」とのこと

人は理解しあえませんね。

 

番外編ドンキー64

子どものころ、ノーティ落としが難しすぎてクリアできず、悔しくて悔しくて号泣して箱ティッシュ殴りながらプレイしていた。ボコボコティッシュ事件とよばれ、いまだに親からイジられます。これはまったく感動とは無縁の涙。でもたぶんゲームで一番泣いた瞬間である。

 

 

長くなったので終了する。

次回は資さんうどんのモーニングがちょっとすごい!の予定です。