いつもお世話になっております。

痛々しい日記ですが何卒よろしくお願いいたします。

ズガイ

頭蓋骨は成長する

みなさん知ってましたか?

 

僕はアニメキャラの顔を描くときも次の画像のような感じの頭蓋骨をベースに考えています

f:id:nannjakunaifu:20190207001951j:plain

 

しかしどうしてもリアル寄りになりアニメキャラ(萌キャラ)的デザインとはどうしてもうまく噛み合いません

f:id:nannjakunaifu:20190207002124p:plain

左は先程の頭蓋骨からおこした線画、右は敬愛するあっちさんのイラストからおこした線画

特にいつも気になるのが目の位置

教本などにはよく目は顔の真ん中(z軸のみの話)と描いてますが

基本的に萌アニメの女の子キャラは目が真ん中より下についています

ただアニメデフォルメの歴史もはじまりはリアル人骨のはず、この人骨の構造は崩したくない、この人骨をデフォルトにしたい

そういう悩みがあったのですが…今回気づきました

 

f:id:nannjakunaifu:20190207002643j:plain

頭蓋骨は成長過程によって大きく形をかえる!

例えば僕がよく描くアイカツのキャラクターは中学生~高校生

これらのキャラを成人の骨にあてはめて書こうとしているのが間違いでした

そして基本的にかわいいデフォルメ=年齢若めなので萌~キャラを描きたいなら中学生くらいの頭蓋骨をベースに描けばいいんだと

この画像の5才児の骨はまさに萌アニメの女の子の頭の形をしています

 

萌キャラの頭半分から下のパーツが異常に小さくなるのはどういう解釈なんだとおもってたけど5歳の頭蓋骨でみるとまさにそういう形になってますね

さらに言うと成人の骨は頬骨が発達しておりアウトラインの形成に大きく影響を与えていることがわかります。

もう限界なので寝ます。