いつもお世話になっております。

痛々しい日記ですが何卒よろしくお願いいたします。

アジング

やっはろー

最近はライトゲームに夢中な僕です

姉に話してたらライトで照らすの?とか言ってたけど軽いのほうのライトです

小物狙いってこと

小物でも道具のほうちっちゃくしたら大物なみの引きを味わえるじゃん!ってやつです(この説明はウソです)

 

せっかくの休みなので離島へ向かう

写真は面倒なのでなにもとってないです

 

まずはいつもの場所で味噌汁用のアラカブを確保

新規エリアの開拓もしてみたけどリリースサイズばっか

 

カマスが釣れてるらしいので教えてもらった波止へ行ってみる

すでに先行者がウジャウジャ

ルアーマンばっかですね

 

けっこうみんなエギングロッドかなにかでメタルジグ投げてる

ある程度キャストしないとダメなのかな~

ワーム投げてみるとアジは釣れる

というかデイだろうと平然とアジが釣れる離島恐ろしい…

 

カマス祭りと聞いてたわりにはまわりも静か

そのうち隣のルアーマンにカマスがヒット

 

のっかりますかとミニジグにチェンジしてキャスト

おそらくスイミンングよりフォールのほうが効くだろうと読み

ボトムとってからの連続シャクリ

すると数シャクリしたところで

 

ガツーン

 

と重みが乗る

くぉ~めっちゃ引く

ラインも細いので無理せず丁寧にやり取りして30センチほどのカマスゲット!

写真はなし スレがかりでした 

カマスはだいたいスレがかりのイメージ 口が小さいし捕食が下手なのかな?

 

調子に乗って同じパターンで攻めると

グンッ スパッ

はいラインブレイク

カマスは歯が鋭いのでライン切られることで有名ですね

一瞬で500円のミニジグが海の藻屑になったのでカマッシングは終了

ジグサビキとかで狙うと面白そう

でもカマスってあんまり美味しいイメージはないなぁ

 

 

その後はアジ狙いにチェンジ

フォールさせるとガンガン食ってきます

食った瞬間糸ふけがビシッとまっすぐになるのが気持ちよすぎですね

 

しかし自分の場合フォール中のアタリにあわせてフッキングするもすっぽ抜けるパターンが多い

後方に振り抜いた場合はだいたいすっぽぬける

もしかして加えた針を俺が引っこ抜いてるのか?

そう考え上方にシャクるようにフッキングするよう意識

すると足元で

 

ゴーーーーーーーンッ!!!

尺近いアジが足元でヒット 

わりと鬼アワセしたんだけどサイズがいいので口切れすることなくガッツリ手元に魚の重みが伝わってきます

ライトタックルでこのサイズ もう楽しすぎ!

足元にキラキラ光るでかい魚体が見えるのでなんだろうと思ってたけどアジだったみたい

その後も同パターンで25アップのアジを追加

フッキングは上顎がっぽし 最高!!

 

その後は落ち着き散発的に豆アジが釣れる程度

飽きるほど釣れます

たまにムツが釣れる 指かまれて血がとまらんくなった

 

そしていよいよ日も落ち始めマズメに突入

フェリーの最終便の時間が迫る中、釣り人たちも集中力を高めています

 

アジ祭り…くるならこれから

 

ボタボタ血を流しながら外海に向けてキャストしていると

ググンッ!!!

今までの豆アジとは明らかに違う、重みのあるアジがヒット

 

それを見て隣のおっさんがつぶやく

 

(祭りが)きたか!?

 

(おっちゃん…たぶんきたで!!)

 

するとおっさんの隣のおっさんにヒット

釣り上げたアジは尺近いサイズ!

 

おっちゃんが叫ぶ

 

(祭りが)きた!!!!!!

 

祭りやーーー!!

ア ジ 祭 り 突 入 !

 

そこからはもうボコボコ釣れまくる

表層高速リトリーブや!!

どこかからまた別のおっさんの声が聞こえる

 

サンキューおっさん!!

俺も表層高速リトリーブで参戦

最後に駆け込みでバコバコっとアジが釣れて終了

結局祭りとしてはいまいちでサイズは伸びませんでした

でもおっさんの来たか!?が面白かったので満足

 

f:id:nannjakunaifu:20190113152547j:plain

中アジは持って帰ろうかな~どうしようかな~と悩みながらキープしてたけど結局これだけ持って帰るなら全部キープしておけばよかった…

釣れた数なら3倍は釣れてますね 離島すごい

 

前回好評だったので実家におすそ分け

f:id:nannjakunaifu:20190113152722j:plain

釣れたてのアジ刺しでビール

ほんとうにたまらないですね

f:id:nannjakunaifu:20190113152825j:plain

アジは南蛮漬けに

こいつらは面倒でいっしょに揚げられたカマスとムツ

f:id:nannjakunaifu:20190113153012j:plain

姉宅にも届けられるようです

アジングまた行きたい!!