いつもお世話になっております。

痛々しい日記ですが何卒よろしくお願いいたします。

釣り納め…かな?

連休でつね

金曜日はシュガーラッシュオンラインを見てきた

メタネタ多めで本編薄くてちょっと退屈だったかな

最高のバディが次々にトラブルを解決して最後に悪いやつをやっつけるのが見たかった俺は

 

土曜日は離島に釣りに行く

島のババアから秘密のポイントを教えてもらっていたのでずっと行きたかったのだ

自分は休みだが同僚がまさにその離島で仕事なのでバレないよう顔面を覆い隠してスニーキングでいく

 

持ってきたのはメバルタックル1本のみ

教えてもらったポイントに到着してまずはブラクリで穴を探る

餌は以前購入して余っていたカツオのハラモ

沖に投げると小さいあたりがあるが乗らない

次は手前の隙間に落としてみると……

 

ゴンッ ギューーーンッ

 

さっそく気持ちの良いひったくりバイト

この一気にもっていくバイトはあいつですね

根に潜らないように引っ張り出すと隙間からいいサイズの魚体が

 

f:id:nannjakunaifu:20181223134549j:plain

あーーめちゃくちゃ気持ちええ!!

浮いてからもギュンギュンひいてくれて超気持ちよかった

サイズも20アップと良いサイズ

 

そしてその後も連発!

落とす穴落とす穴で15アップが気持ちよく釣れる

同じ穴で3匹連れたりする

 

そのうち何匹かは根に潜られラインブレイク

仕掛けがついたままなので罪悪感がすごいなこのパターン…

 

あきらかにひったくるバイトとは別の小さいアタリがあったので即合わせせずしっかり飲ませてみると…

f:id:nannjakunaifu:20181223135000j:plain

ベラでした

キモい…けどうまいとよく言われる魚

なんだかんだ食ったことなかったしサイズも23くらいあったのでキープしてみる

 

そのあとさらに20アップの巨大アラカブを追加し、味噌汁の具としては十分すぎるほど手に入ったので穴釣りはストップ

 

大満足したのでもう帰ってもよかったけどせっかく離島まで来ているしババア情報でデカアジ連れてるらしいので場所を変えアジング

 

フェリーが行来する堤防でジグヘッドにワームつけて遊んでみる

 

しかしここからがまたすごかった

 

沖の流れに向かってキャスト

フォールのほうが食うかな?と思い数シャクリするも反応ないのでそこからただ巻きに移行した瞬間

 

コンッ コココンッ

と心地よいあたり

ライトタックルなので鬼アワセはせずティップだけクンッと軽いフッキング

(というか穴釣りの時鬼アワセで何度かすっぽ抜けた)

 

グンッと魚の重みが乗りばっちりフッキング(この瞬間が本当に気持ちいい)

 

ギュンギュンと走り出しドラグがギューーーッと出る

口切れしないように丁寧にあげてやると

f:id:nannjakunaifu:20181223135425j:plain

 

25センチ近い良型のアジ!

アジングでこのサイズ!本当にたまらない~

 

その後もサイズは落ちるもののアタリありまくりで超楽しい

 

そしてそのうちルアーを回収しようと足元まで巻取り、ルアーを水面から持ち上げようとした瞬間

 

ギュバァッ

 

なんと水中から魚が猛アタック

そのままルアーくわえてグイーーーッと潜る

竿のしなりでいなして巻き上げると…

 

f:id:nannjakunaifu:20181223140429j:plain

ナイスサイズのメバル(マジででかい!)

目測だけど25センチくらいある

 

これは際についてるな…と堤防の際にキャストして表層をひいてくると

すぐさまヒット!20アップのメバル!離島ってすげぇ!!

その後も沖に投げるとアジ、足元表層でメバル、足元ボトムでアラカブがもう面白いように釣れる

 

永遠に釣れそうだったけどフェリー最終便の時間となり納竿

3時間の釣行だったけど最高に楽しかった

 

f:id:nannjakunaifu:20181223140848j:plain

釣果はこちら

チビアラカブはリリースしてるので数だけでいうと倍くらい釣れてると思う

いやほんとにすごかった

 

f:id:nannjakunaifu:20181223140957j:plain

f:id:nannjakunaifu:20181223141004j:plain

1人で食べるのはもったいないので実家におすそ分け

母と二人で食べました

 

すべて刺し身にしてアラは味噌汁に

アラカブの刺し身が特に絶品で味噌汁は究極レベルにうまかった

 

この味ばっかりは釣り人の特権やね

 

大満足の釣行でした